« 小林さゆりのタレント日記 | トップページ | 手話&音楽劇『Silent Map』 いよいよ上演です。 »

3月24日(日) 舞台「SilentMap」稽古日記:鈴木彩子

本番差し迫ってきました。
本日の稽古場日記は
担当三回目の鈴木彩子です。

本番直前ということで、舞台の全体の流れを、
しっかりと全員で確認していく段階に入っています。

役それぞれの見せ場があり、それぞれを丁寧に作っていき、
全体の見せ場へとみんながひとつになって流れ込んでいく。

まだまだ未熟で、技術もない私たちが、
一体どうやってお客様に喜んで頂く舞台を作るか・・

それはとにかく、一所懸命やること。

今できる自分のイチバンをお客様に差し出すことだと思います。

上手い下手を越えて、お客様の心に届くものを作りたいと思います。

がんばりまーす!

さて、さてさて
今回は自分への課題が多々ある舞台です。
演出助手という身分ながら、その域を越えて動かなければならないことも多く・・

これ私の仕事かしら?なんて思いつつ、
役者にムダなことはないからなとやってみたりしています。

・・価値観と経験の差の難しさに悩みました。

ベテランの方はもちろん除き
『舞台ならば当たり前のこと』をまだ知らない子たちに、
まずそこから噛み砕いて伝えていきます。

抽象的だったり曖昧なアドバイスは全く伝わりません。

まず各々の思考のクセをしっかり見極めてから、その個人に合った言葉で説明します。

例えば海を知らない子に、
海の青を表現して!とは言えません。

その子が知っているところで勝負してもらうしかないのです。

海の青さを表現するときに、
空の青さ、外人の瞳の青さ、ドラヱもんの青さ・・
もし知っているならどれも武器になります。

あとは思考と実践。
勉強と一緒ですね。ずーっと、勉強!

教えるつもりが、私が教わることばかり。

自分のことを見つめ直すいい機会を与えて貰ったと思います。

こちらに訴えかける強い強ーい思いがなければ、誰も話は聞いてくれない。

逆に、強い思いがきちんとあれば、どんなに拙い言葉でも伝わる。

結局は思い全てに、その人の全てが集約されて表される。

周りの人は鏡。
相手が動くかは自分次第。

指示する人間があやふやだと、
受ける側の人間は迷うだけ。

どんな些細なことにも目と心を配り、
しっかりと的確な指示が必要になる。

指示の矛盾は受けた側の不信に繋がり、不安を誘発する。

15人のメンバーなら、自分含め16人の度量がなければいけない。

例え15人いっぺんに逆上しようと、
うんうん、どうした?と
微笑んで言えるようでなくてはいけない。

15人と自分の深い葛藤を背負う覚悟がなければ、
誰が私の話なんか聞こうと思うだろう?

私には
全てを一瞬で解決できる魔法の言葉なんかないから、

とにかく自分に恥じないように
私がまず一所懸命やるしかない。

例え
15人いっぺんに、
やる気ないですと言われたとしても。
例え
15人いっぺんに、
がんばりますと言われたとしても。

まず、私が。
私がやらなくちゃいけない。

みっともなくても、カッコ悪くても、
私を育てた先輩たちやお客様に
きちんと顔向けが出来るように
これが今の私の精一杯ですと
私の出来る全部を差し出したい。

幸い、
メンバーはみーんな良い方たちで、
私のはちゃめちゃにも対応して下さっています。
アリガタイ。

今回もながーくなりましたが、

もう本番間近。

指導、補助はもちろん
自分のことにも本腰を入れていってます。

良いものをお届け出来るよう、
精一杯がんばらせて頂きます。

そして、今回のメンバーのみんなと、
この舞台を目一杯楽しみたいと思います。

舞台の上の喜びが、お客様の喜びになるように。

本番、心よりお待ちしております。

お付き合いありがとうございました。

Photo

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

         芸能プロダクション

     ☆株式会社プリズム・ミュージック☆

        〒171-0014 東京都豊島区池袋3-59-5-101   
         TEL;03-6662-6820
         FAX;03-6662-6821
        URL;http://www.p-m.co.jp
         Mail;info@p-m.co.jp

 ♪キャスティング・プロミュージシャンによる出張演奏♪

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

|

« 小林さゆりのタレント日記 | トップページ | 手話&音楽劇『Silent Map』 いよいよ上演です。 »

稽古日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510193/57033505

この記事へのトラックバック一覧です: 3月24日(日) 舞台「SilentMap」稽古日記:鈴木彩子:

« 小林さゆりのタレント日記 | トップページ | 手話&音楽劇『Silent Map』 いよいよ上演です。 »