« ☆冴崎 裕タレント日記☆ | トップページ | 6月23日(日) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:薬師神あつこ »

6月20日(木) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:池上香里

初めましてこんにちわ、池上です。
今回初舞台の私ですが、今日も学ぶ事が盛り沢山でした!

まず、稽古前に皆で前回の手話の復習をしたり、自分の手話を他の人に見て貰ったりと皆、稽古前からやる気満々で手話で親睦を深めていました。

今回の宿題の時に教わりましたが、手話で「ことわざ」などは意味を伝えなければならない、と知りました。
「猿も木から落ちる」
と言う言葉を手話で伝えても、『猿が木から落ちて…どうしたの??』となってしまうのです。
これは大変です!
曖昧にしか意味を知らないと相手に説明出来ません!
つまり知ったかぶりは出来ません!
自分もハッキリと意味を知らないと相手に伝えられないんだな~と思いました。
これは健聴者だろうと関係ありませんね。
知ってるつもりで使った言葉のきちんとした意味を知らないといけない、と思い知らされました。
言語と言うのは難しいです。
改めて新しい言語と文化を学んでいるんだな~と感じました。

今日は感情の手話を教えてもらいましたが、同じ動作でも表情や状況で意味が異なるということで、覚えるのが大変!
一つ二つ…ではなくもう何個教わったか分からないくらい沢山教えてもらい、皆真剣。
そしてプチパニックに(笑)

先生の動作とは逆の感情を表現する、ということもやりました。
例えば、先生が「嬉しい」とやれば皆は「悲しい」の動作をする、と言った感じです。
私は先生の指文字を読み取り、手話の意味を理解し…実際に表現するまでにはなかなか到達出来ずに大変でした…。
頭の中がもういっぱいいっぱいです!
しかし、感情を表す手話は是非覚えておきたいですね!(習った事は覚えるのは必須ですが)
自分の気持ちや感情はやっぱり自分の言葉で伝えたいですもんね!
それは世界どこの国でも、どの言語でも、もちろん手話でも共通!
その為にもしっかりと復習しなければ、です!

余談ですが、今日は面白い事に、「休憩中にトイレ待ちの行列ができる。」と言う不思議な現象もありました(笑)
ほぼ全員がトイレ待ちで並んでました(笑)

休憩の後は前回やったエチュードをまたやりました。
カフェの店員とお客さんのやり取りです。
しかし、自分の台詞(手話)を覚えたつもりでもそれがぎこちなく、不自然ではお芝居以前の話です。
声で台詞を言うのと同じテンポで出来なければ芝居として、成り立ちません。
これは自主練で差が出て来ます。
自分では出来ているつもりでも、相手、人から見て不自然ではダメです。
もっともっと、今の何十倍も練習をしなければ、と反省しました。

そして、そして!
今日はついに!
皆の役柄と役名の発表がありました!
皆それぞれ色んな特徴の役ばかりで、実際に演じた時が楽しみです!
私も早く観たいです(笑)

次回までの宿題は、「自分のキャラで自己紹介」と言うとても興味深いものです。
まずは自分のキャラがどんな人間なのか掘り出さなければ、です!
どんなキャラクターが飛び出すのか、次回が楽しみです!

みなさんお疲れ様でした!

写真は上から、
真剣に先生の話を聞く皆。
まさかのトイレ行列(笑)。
エチュードの様子。
そして皆自分の役になりきってポーズ!

1image_2

2image_2

3image

4image

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

         芸能プロダクション

     ☆株式会社プリズム・ミュージック☆

        〒171-0014 東京都豊島区池袋3-59-5-101   
         TEL;03-6662-6820
         FAX;03-6662-6821
        URL;http://www.p-m.co.jp
         Mail;info@p-m.co.jp

 ♪キャスティング・プロミュージシャンによる出張演奏♪

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

|

« ☆冴崎 裕タレント日記☆ | トップページ | 6月23日(日) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:薬師神あつこ »

稽古日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510193/57633284

この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日(木) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:池上香里:

« ☆冴崎 裕タレント日記☆ | トップページ | 6月23日(日) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:薬師神あつこ »