« 6月20日(木) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:池上香里 | トップページ | 小林さゆりのタレント日記 »

6月23日(日) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:薬師神あつこ

6月23日19時前。突然のゲリラ豪雨の中、役者達が集まってきました。
梅雨のジメジメにも負けず9月舞台のお稽古です。

毎回稽古が始まる前に行われる宿題の確認。わからない手話を教え合い、頭が今にも爆発しそうになりながら皆必死に手を動かします。
実はこの時間がすごく大切でして…手話の復習+役者通しの打ち解けタイムではないか?と思っております。まだ男女少し離れてますけどね。徐々にね。

稽古開始と同時に始まる宿題に対する問題。
今回は[対義語]と[指文字読み取りからの手話]です。
前回の稽古で膨大な数の手話を習い、覚えてたら出来るハズ!なのですが…途中で許容範囲を越えた(x_x) だからといって諦めてはいけない!急いで図書館で本を借り、携帯の動画で確認し、挑んだわけですが…。
自分以外の問題はだいたいわかるのに…自分のがわからない…緊張?ではないですね。勉強不足です。今回出来なかった手話はメモったので、再度確認します。指文字は少しずつだけど、読み取りができるようになってきた気がする(^o^)

続いての宿題は前回発表された役での自己紹介。
私は今回聾者の役をいただきました。手話ペラペラです。
携帯動画で聾の方の手話のペースを見ました。早っ!!指が絡まないのが不思議なくらい。
これは…ヤバいぞ
今できる精一杯をやりました。覚えたばかりの[生まれつき]という手話をぶっ込んで(^_-)

宿題終了後は役でのエチュードです。

2013_06_23_20_59_591_2

松本家の食卓風景。
松本家はお姉ちゃんが聾の役です。
お客様は聾の方も健常の方もいらっしゃいます。
つまり、手話を自然に訳しながら会話をしないと伝わらない!ってことです。
これがまた難しい!悪戦苦闘する弟。果たして私はできるのか?今の知識では………………(^。^;)
私は聾のはずが、音に反応しまくってしまいました(+。+)アチャー。

2013_06_23_22_00_352

別のシーン。見よ!説明を受ける役者達の真剣な顔を!

2013_06_23_22_00_553

説明を理解し、すぐに演技をする姿。みんな格好いいよ(^з^)-☆

毎回刺激と課題と宿題を貰える稽古場。実はやっと楽しくなってしました。
手話もまだまだですが、役の0幕を考え、特に私は聾の方の生活をもっと理解しなければなりません。[音]がこれほど大切なモノなのだと改めて感じた稽古でした。
ありがたいことに今日頂いた宿題は0幕レポート。役説明で頂いた情報+自分の引き出しをいっぱい開け散らかして 考えます!

次回は26日水曜日。全身全霊全力で!!やったるでー(^o^)

安住響子役
薬師神(ヤクシジン)あつこでした☆

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

         芸能プロダクション

     ☆株式会社プリズム・ミュージック☆

        〒171-0014 東京都豊島区池袋3-59-5-101   
         TEL;03-6662-6820
         FAX;03-6662-6821
        URL;http://www.p-m.co.jp
         Mail;info@p-m.co.jp

 ♪キャスティング・プロミュージシャンによる出張演奏♪

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

|

« 6月20日(木) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:池上香里 | トップページ | 小林さゆりのタレント日記 »

稽古日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510193/57653610

この記事へのトラックバック一覧です: 6月23日(日) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:薬師神あつこ:

« 6月20日(木) 舞台「(仮)月のダンス」稽古日記:池上香里 | トップページ | 小林さゆりのタレント日記 »