« 1月12日(日)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:糸川めぐみ | トップページ | 今井結香さん出演情報♪ »

1月16日(木)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:七宮史浩

1

皆様 こんばんわ。七宮史浩です。
今回、「夜明けのうた」の舞台に参加させて頂きます。
初めての舞台なので、いろいろわからない事ばかりですが宜しくお願いします。

さて、稽古日記ですが、まずは宿題発表。
東日本大震災で起こった事を調べて一番響いた事を一人ずつ発表しました。
これは前回の稽古でもやったので、この日は前回の稽古をお休みした人たちが発表しました。

自分は福島で被災し、体験談を話しました。
被災者として震災の事を調べて理解してもらう事は嬉しい事です。

月日は流れてもまだまだ忘れられず心に病を抱えて苦しんでいる人もいます。
僕も緊急地震速報の音にまだ「ビクっ」とします。
震災を知ろうとする姿勢が嬉しく感じました。

そして、手話での自己紹介。
手話をする人それを読み取って音声通訳する人と二人一組での発表。

その後、ノーマライゼーションのお話。
ノーマライゼーションとは、障害者と健常者とは、
お互いが特別に区別されることなく、
社会生活を共にするのが正常なことであり、
本来の望ましい姿であるとする考え方。
またそれに向けた運動や施策なども含まれます。

その中で手話が出来るという事は必要不可欠である。
う~ん。納得…
(特にそういう説明はありませんでしたが、自分はそう思いました。)

そして最後にエチュードをやりました。
切り取られたワンシーンの中でその人物になりきるという事は深くとても難しいと感じました。

最後に皆さんでワンショット!そして一発芸を見せてくれた南さんをパシャり!
アヒルの真似をしてます!一発芸…恐るべしクオリティ!

2

それではまた近いうちに!アディオス!




+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

      ☆株式会社プリズム・ミュージック☆

        〒171-0014 東京都豊島区池袋3-59-5-101   
         TEL;03-6662-6820
         FAX;03-6662-6821
        URL;http://www.p-m.co.jp
         Mail;info@p-m.co.jp

 +:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

|

« 1月12日(日)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:糸川めぐみ | トップページ | 今井結香さん出演情報♪ »

稽古日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510193/58970031

この記事へのトラックバック一覧です: 1月16日(木)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:七宮史浩:

« 1月12日(日)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:糸川めぐみ | トップページ | 今井結香さん出演情報♪ »