« 3月16日(日)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:今井結香 | トップページ | 手話&音楽劇『夜明けのうた』 上演のお知らせ »

3月17日(月)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:薬師神あつこ

ドーンゴゴゴゴーという音で大好きな睡眠時間を遮られた19年前。教室のテレビに映っていたのは信じられない光景でした。
阪神大震災。小学生の私は[地球が怒った]と表現したらしいです。

バイトの休憩時間、楽しみにしていてアイスにスプーンを突き刺す直前に、あの時以上の揺れを感じました。
ビルがコンニャクのようにクニャクニャし、向かいのお店のライトが割れ、人集りにる道路。
ワンセグから聞こえるのは「15時に津波がきます」という声。その時、時計の針は15時の位置にありました。
飴以外の食べ物、埃まみれのトランプと花札がなくなったバイト先のコンビニ。
バイト時間を延長し、何が起こっているかがわかったのは、深夜でした。
これは………何?
東日本大震災。津波の脅威を知らない私には、それ以外の言葉がでませんでした。

19年前と3年前、物事に動じない私も、地震直後は少しの揺れにも、すごく敏感になってるという事は全く同じでした。
台本稽古に入る前のエチュードの際、この事を思い出していました。
いざ台本稽古に入ったら、すっぱりと忘れてしまっていましたが(^^;)

初めてやった通し稽古後、頭には2つの大地震の光景が浮かんでいました。谷底に突き落とさっばなしの私に一筋の細い光が(^o^)
通しの出来は…目を伏せたくなるものだったけど、でも大切な事思い出した気がします。

もう本番まで日がありません!でもまだちょっとだけ日があります!
自分が出来ることを惜しみなく絞り出します。
この心忘れることなく!
全てはお客様のために!!

Photo

佐藤家の食卓。
あれ?佐藤さんちの旦那さん、夫に似てる気がする……(゜◇゜)ガーンまさかね~。

愛妻木村友美、薬師神あつこ



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

      ☆株式会社プリズム・ミュージック☆

        〒171-0022 豊島区南池袋3-4-3 片桐ビル201 
         TEL;03-6806-5012
         URL;http://www.p-m.co.jp
         Mail;info@p-m.co.jp

 +:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

|

« 3月16日(日)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:今井結香 | トップページ | 手話&音楽劇『夜明けのうた』 上演のお知らせ »

稽古日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510193/59327751

この記事へのトラックバック一覧です: 3月17日(月)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:薬師神あつこ:

« 3月16日(日)手話&音楽劇『夜明けのうた』稽古日記:今井結香 | トップページ | 手話&音楽劇『夜明けのうた』 上演のお知らせ »