« オムニバス公演vol.3 10月20日(火)合同練習日記:木下璃菜 | トップページ | ホームページとメールアドレスが変わります。 »

オムニバス公演vol.3 ご来場ありがとうございました!

10月23日(金)池袋ビッグバンボックスにて、
プリズム・ミュージック主催『オムニバス公演 vol.3』が上演されましたhappy01

ご来場頂いた、皆様、あたたかい拍手とアンケートの御協力ありがとうございました。

今回は、「春夏秋冬」をテーマに、役者達が自分で台本を書いた短編を、
その役者が一人芝居で演じるという、かなり挑戦となる内容でした。

まず、オープニングとして卒業のシーンから始まり、
”春”のシーンを大滝衣織さん(春美役)が自分で考えた内容を一人芝居。

そして、”夏”のシーンを猶原文子さん(千夏役)が自分で考えた内容を一人芝居、
続いて”秋”のシーンを柿崎るみさん(秋子先生役)が自分で考えた内容を一人芝居と
物語は進んで行き、
最後に”冬”のシーンを前述の三名の役者さんたちによる”クラス会”のシーンとして
三人でのお芝居という構成。

それぞれ、一人芝居は初めてで、自分で台本を書くのも初めて。
「春夏秋冬」というテーマがあり、また、それぞれが個別でありながら関係性を保つ内容、
芝居の持ち時間がそれぞれ10分~15分程度という縛りの多い中で、
各自が懸命に考えた内容でした。

そこに、ボーカルの木下璃菜さん、大窪愛さん、いちさんのボーカルチーム三人の
歌声を絡めていきました。
そのシーンに合う楽曲を選出し、全8曲を争奪戦のオーディション、
自分が歌う曲の練習と同時にコーラスとして参加する曲の練習、
ステージングなど、ボーカル三人も必死に練習してきました。

そして、本番一週間切った時点で、やっと合同練習。

芝居から歌に繋ぐところで、ボーカリストたちが芝居の流れを壊さないように、
そして全体の流れが自然にいくか、これまでの演技チームとボーカルチームの
それぞれやってきたことに、プラスアルファが加わり、総仕上げ。

本番当日までみんなで切磋琢磨し自分達で仕上げていった作品。

これまでのオムニバス公演とは違った志向でお送りしてみました。

たくさんの反省点がそれぞれにあり、今後に生かしていきたいと思っていますが、
役者さんたちは自分の考えた作品をお客様に見て頂いける貴重な体験となり、
また、一人芝居の難しさを知ることも出来ました。

そして、ボーカリストたちは、自分の好きな歌を歌うというのではなく、
与えられた曲をどう自分らしく歌うかということ、それプラスお芝居との融合で
その状況を壊さない、いや、それ以上に良いシーンとなるような重責を持っての歌唱を
経験し、役者もボーカリストも今後に生かしていけることが多い公演にすることができました。

多々、到らない点もありましたが、ご来場頂いたお客様には暖かく見守って頂き、
本当にありがとうございました。

そして、ビッグバンボックスのスタッフの皆様、いろいろと御協力頂いた
株式会社スターズウェイの皆様、今回裏方として助けて頂いた、
薬師神あつこさん、橋田敏徳さん、本当に御協力ありがとうございました。

出演者、主催者一同、心より感謝しております。

本当にご来場、御尽力ありがとうございました。

今後もプリズム・ミュージックは、いろいろな形での公演を予定しておりますので、
宜しくお願い致します。



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

      ☆株式会社プリズム・ミュージック☆

               〒101-0047 
      千代田区内神田2-7-13山手ビル三号館一階
          アキバストック内
         TEL;03-6806-5012
         URL;http://www.p-m.co.jp
         Mail;info@p-m.co.jp

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

|

« オムニバス公演vol.3 10月20日(火)合同練習日記:木下璃菜 | トップページ | ホームページとメールアドレスが変わります。 »

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510193/62541669

この記事へのトラックバック一覧です: オムニバス公演vol.3 ご来場ありがとうございました!:

« オムニバス公演vol.3 10月20日(火)合同練習日記:木下璃菜 | トップページ | ホームページとメールアドレスが変わります。 »