« 4月3日(日)手話&音楽劇『スタートライン(仮)』稽古日記:西 龍輝 | トップページ | 4月9日(土)手話&音楽劇『スタートライン』稽古日記:森本大介 »

4月6日(水)手話&音楽劇『スタートライン(仮)』稽古日記: Azuki

こんにちは。
Azuki です。

先日もこの劇のために手話の勉強をみんなでしました。
それに、前の宿題の発表をみんなでしあいました。

ろう者と聴者の文化の違いについてですが、
例えば、部屋のノックの仕方の違いだったり、待ち合わせの時間の差、
お店の予約をする時にちょっと前まで大変だった
(インターネット予約ができず直接店に行かないと行けない )ことなどが
挙げられていました。
知らないことやへーって思うことがたくさんありました。

私の職場は接客業で、結構聴覚障害をもたれた方も来られます。
この前職場で、ろう者のお客様が来られた時、
手話でありがとうができたので嬉しかったです。
勉強をやってるかいが少しはあったかな?!?!

せっかく今回手話劇というものに参加させて頂くので、
もっといろんな手話を覚えたりろう者文化について学びたいと思いました。

1

2


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

      ☆株式会社プリズム・ミュージック☆

               〒101-0047 
      千代田区内神田2-7-13山手ビル三号館一階
          アキバストック内
         TEL;03-6806-5012
         URL;http://www.p-m.biz
         Mail;info@p-m.biz

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

|

« 4月3日(日)手話&音楽劇『スタートライン(仮)』稽古日記:西 龍輝 | トップページ | 4月9日(土)手話&音楽劇『スタートライン』稽古日記:森本大介 »

稽古日記」カテゴリの記事

コメント

職場で手話を使えるって良いですね。

楽しいですよねnote
自分の英語が通じた時の嬉しさがあります(*^_^*)
間違うことを怖れずどんどん使うと良いと思います(^O^)

私もがんばります(^_^;)

投稿: かわたにのりこ | 2016年4月 8日 (金) 21時00分

私も職場で手話で話しかけられた時に、読みとれて会話が出来た時に手話の勉強してて良かった!って感じたことあります!!

投稿: なおはらふみこ | 2016年4月10日 (日) 02時16分

ろう者と聴者の文化の違いなんて今まで全く
考えたことなかったのでほぼ知らないことでした(´・ω・`)

私ももっと手話を覚えて使えるようになりたいです(>_<)

投稿: あい | 2016年4月12日 (火) 00時36分

通じる喜びは誰でも同じです。
「ありがとう」から質疑応答ができるようになれたらもっと楽しくなりますよ。
ろう文化を理解してくれた方がもっとろう者たちは安心できると思います~(^O^)

頑張って!

投稿: 山本のぞみ | 2016年4月12日 (火) 08時48分

そうですね。
みんなで頑張りましょう^_^

投稿: Azuki | 2016年4月12日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510193/63457584

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日(水)手話&音楽劇『スタートライン(仮)』稽古日記: Azuki:

« 4月3日(日)手話&音楽劇『スタートライン(仮)』稽古日記:西 龍輝 | トップページ | 4月9日(土)手話&音楽劇『スタートライン』稽古日記:森本大介 »