« 10月27日(金)舞台『Seasons of Love』稽古日記:赤堀友輝 | トップページ

舞台『Seasons of Love』終演。

10月28日(土)・29日(日)と
舞台『Seasons of Love』ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

171029_104621

ちょっと集合写真を撮った時間帯がメイク途中だったりでして・・・
すみません。

とにかく小屋入り当日に本番を行うというタイトスケジュールの中、
キャスト&スタッフの頑張りで無事に幕を開くことが出来ました。

そして、雨にも関わらずご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

準備から含めると半年以上の間、いろいろな事がありましたが、
無事に終演することが出来ました。

音声の台詞無し、20曲歌いっぱなし、歌が台詞代わり、
聾者のお客様にも伝わるように手話を使ったり、
手話の分からない聴者のお客様に身体表現や表情のみでも伝わるようにと
芝居は悪戦苦闘の稽古の日々でした。

役者さんたちも声を出さないお芝居、とても大変だったと思います。
それに、ダンスや手話コーラス、もちろん歌のお稽古でコーラス練習をしたり・・・

台本がない舞台自体、初挑戦ですし、
声の無いお芝居というこのような形式も初の試み。

果たして、ちゃんと聾者にも聴者にも伝わるのか、喜んで頂けるのか・・・
歌と芝居がきちんと融合して伝わるのか。。。
ストーリーはちゃんと伝わるのか、不安だらけでした。

幕を開いて、お客様の反応にドキドキしておりましたが、
「新鮮だった」「台詞がなくても、ちゃんと内容は伝わってきた」など、
心配していた部分はどうにかクリア出来ていたようでホッとしています。

ダンスの稽古も大変でしたし、
その他にタップダンス、手話コーラス、ピアノ演奏などもある
本当にてんこ盛りの演出となりました。

お陰さまでたくさんのお客様より嬉しいお言葉を頂き、
また今後の課題などもありますが、この形も有りなんだなということが分かったのは
とても大きな収穫でした。

今回は手話劇ではないので、全編に手話はつけていませんでしたので、
聾者のお客様にどこまで通じるかも心配しておりましたが、
手話や音声言語に頼るお芝居ではなく、
身体表現と表情を中心としたお芝居に挑戦してみました。

もちろん全編手話があった方が良いというお客様もいらっしゃると思いますが、
役者たちの表現力や気持ちで、お客様に伝わっていると幸いです。

歌とお芝居、ダンスの融合は、好評頂いたようで安堵しております。

出演者の方々、長期間の稽古、本当にお疲れ様でした。
スタッフの方々のお陰で、幕を開くことが出来ました。本当にありがとうございました。

そして、この公演に御来場頂いた皆様からのお声に応えられるよう、
今後も精進して参りたいと思います。

ありがとうございました。

プロデュース:永井里奈

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

      ☆株式会社プリズム・ミュージック☆

               〒101-0047 
      千代田区内神田2-7-13山手ビル三号館一階
          アキバストック内
         TEL;03-6806-5012
         URL;http://www.p-m.biz
         Mail;info@p-m.biz

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+


|

« 10月27日(金)舞台『Seasons of Love』稽古日記:赤堀友輝 | トップページ

スタッフ日記」カテゴリの記事

コメント

長期間、ほんとにお疲れ様でした…
今回はいろいろな事に迷子になりつつ、でも最後まで完走できて、終わってみれば、たくさんのお客様の笑顔に出会い、知り合いではないお客様にも、たくさん話しかけて頂いて、2日目は涙涙でした♪
芝居をやってる友人は、何か盗んでやろうと思って真剣に見てたけど…後半はすっかり引き込まれた、こういうのもありだよねと言ってくれて…

ほんとにほんとにお疲れ様でした♪


ありがとうございました。

尚子(*^o^*)

投稿: かわたにのりこ | 2017年11月 1日 (水) 05時10分

かわたに様

長期間の稽古から本番と大変お世話になりました。
今回初挑戦の台詞の無いお芝居演出、試行錯誤の日々でしたがお客様の反応は良かったので、安堵しております。
また何か機会がありましたら、宜しくお願い致します。

投稿: 永井 | 2017年11月10日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510193/65987355

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台『Seasons of Love』終演。:

« 10月27日(金)舞台『Seasons of Love』稽古日記:赤堀友輝 | トップページ